ZcashをMac mini (OSX10.9)で採掘!- Suprnova編


暗号通貨の採掘ですが・・
自分のMacmini(OSX10.9 Mavericks)でもできるんですかね?
それもZcashの・・・

OSを10.12とかにすれば簡単らしいですが、
OSは今のまま変えたくない!

いま人気のZcash採掘をOSX 10.9のままでやってみようということで
その手順をまとめてみました。

採掘効率はこの際考えずにマイニングできる事が大事。うん大事。

まず、Mac mini(mid 2011)の状況はこんな感じです。

このAMD Radeon HD 6630Mって使えんのかな?
無理な時はCPUで採掘しよう。あはは・・

採掘までの手順は次の通り
Step1) Zcashのウォレットを作る
Step2) Zcashマイニングプールにアカウントを作る
Step3) マイニング用のツールをダウンロードする
Step4) ファイルの書き換えなど
Step5) 採掘の開始

Zcashのウォレットを作る

今回は、Zcashウォレットに、jaxxを使います。


Get Jaxx Freeをクリック



OS X の Desktop を選びダウンロードする



ダウンロードした「Jaxx-Installer-v1.2.18.osx.dmg」をダブルクリックし、jaxxをインストールする。

「CREATE NEW WALLET」を選択する。
作成するコイン(ZEC)などを選びます。



「ZEC」の ZCash Addressをコピーしておきます。
※あとで、マイニングプールサイトで使用します。
これでウォレット作成は完了。

Suprnova.ccのアカウントを作成する

Suprnova.cc


右上のGuestから、Sign Upを選択する。



アカウント作成の項目が表示されるので、必要事項を入力して、REGISTERを選択します。



完了したら、今作ったユーザーでログインできれば作成完了です。

マイニングするWorkerを作成する

Suprnovaにログインした状態で
マイニングするWorkerと呼ばれるサブアカウントを作成します。


左メニューの MyAccount > My Workersを選択します。



ID、passを入れてWorkerを作成。
このIDとパスは、suprnova.ccのアカウントの下に紐付き、他の人では利用ができないもののため、管理しやすい名前とパスワードで大丈夫です。
自分の場合はIDをmars1、passもmars1としてみました。

複数のPCでマイニングさせたい場合、ここで複数のWorkerのアカウントを使ってそれぞれのPCに割り当てて作業させます。

Zcashの受け取りアドレスをSuprnovaに登録する


suprnova.ccの管理画面からMy Account > Edit Accountを選択し、



Payment AddressにjaxxのZECページに表示されてたZCash Addressを貼り付けます。



アカウント作成したとき入力した4 Digit PINに入力し、「Update Account」をクリックし変更を反映させて完了。

マイニング用のツールをダウンロードする

Download nheqminer (Mac Version) from GitHub.

「nheqminer」というホルダがそうです。

中身はこんな感じです↑


「start.sh」というファイルを右クリックして、
テキストエディットで開く。

記述してある内容を以下のように書き換えました。
./nheqminer -l zec.suprnova.cc:2142 -u アカウント名.mars1 -p mars1 -t 3

自分の環境に合わせた記述が望ましいのだろうが、難しい事は後々考えるとして、最初はこの記述でやってみます。最後の「t 3」の部分はCPUスレッド割り当て数です。入力しないと全CPUを使うことになるらしです。自分の環境に合わせて変えてみてください。

保存して閉じます。

マイニング開始の仕方


ターミナルを起動し、次のコマンドを順に実行する

cd Desktop
cd nheqminer
./start.sh


問題なく動作すれば、文字が次々流れていくと思います。
この際Macminiということで、採掘能力は大目に見ようw

Received new job
Accepted share
などの文章がでてれば大丈夫だと思います。

マイニングを止める時は、
control+c で終了できます。

これで、Mac mini(2011 mid)でも、超ナメクジスピードではありますが
とりあえずマイニングをすることができました。

実際は効率悪すぎて全く実用的じゃないのが分かりましたね。ただ、MacminiでもZcashの採掘ができる事は驚きです。マイニングって実に面白い。なにかしら手順の参考になればと思います。

スポンサーリンク

シェアする