MacにBitBean Walletの作成 - 少ないBitBeanでもマイニングできるのか?


とても愛嬌のあるキャラクターが特徴の「BitBean」
今回は、そのウォレットの作成から、少しのBitBean購入まで体験してみたいと思います。

BitBeanの特徴を公式ページから見てみます

・最大供給量:500億個の仮想豆 ※Bitcoinの最大供給量(2100万BTC)の約2380倍。現在19億を超えるBitbeansが存在。上限に達するまでさらに93年かかるだろうとのこと

・最大ブロックサイズ:20MB ※Bitcoinの最大ブロックサイズの20倍

・BitBeanのターゲットブロック時間は60秒 ※Bitcoinの10倍以上

・BitBeanは現在、BitBeanのトップ・オブ・オーナーと開発者で構成された仮想企業であるBean Coreによって維持管理され、開発されています。

BitBeanウォレットの作成

公式サイトから自分に合ったウォレットをダウンロードします。自分の場合はMac用のウォレットをダウンロードしました。

ダウンロード完了したら、ウォレットを開きます。自分の場合はすぐに setting → Encrypt Vault..を選んでウォレットにパスワードロック作成しました。


このまま放置しとけば、同期が進んでいきます。ただ、とても時間がかかるので、公式サイトに書いてあった速く同期する方法試してみました。その場合は一旦、ウォレットを閉じます。

ウォレットとBitBeanブロックチェインの同期をさらに高速化!

リンク先からデータをダウンロード

ユーザー → ライブラリ → Application Support → BitBean の中にある
peers.dat、wallet.dat以外を削除しダウンロードしたデータをコピーしました。
それと、テキストファイルでBitBean.confファイルを作成し、その中にaddnodeを記述しました。
coinexchangeのページ
cryptoIDのページ
などからノードリストをコペピしました。

ダウンロードしたファイルをコピーし、BitBean.confも作成したら、ウォレットをもう一度起動します。だいぶ進んだ位置から同期が始まりますので、最初よりは早いですかね。それでも数時間かかりました。滝汗。

同期が終了すれば!これでウォレット作成の完了です!

BitBeanを購入して、ウォレットに送金

BitBeanを購入できる取引所は結構ありまして、公式サイトによれば

このなかで一番BitBeanの取引規模が大きいのはBittrexでしたので

Bittrexで、BitBeanを購入して、Walleteに送金しました。Bittrexから出金するときはアカウントの種類がBasicになってないとダメなようでした。名前、住所、生年月日、自分の場合は携帯でのSNS認証など行い出勤できる状態になりました。

送金完了した状態。何件か細かいBitBeanは、無料でもらった豆ですw

この少ない約12万BitBeanでマイニングできるのかな?不安な思いを抱きつつしばらく放置してみます。なにせ少ないですから・・。

Not staking because you don't have mature beans.

あなたが成熟した豆を持っていないので、ステーキングしません
According to Google 翻訳

豆が成熟したのか、表示が変わりました。

Expencted time to earn reward is 12 days

報酬を得るための予想時間は12日です
According to Google 翻訳

結局、約12万BitBeanでマイニングできるの?

できるかできないかといえば、問題なくできます。
ただし、「報酬を得るための予想時間は??日です」と表示されるように少ない枚数が故に時間がかかります。毎日、仮想豆が欲しいと思えばやはり100万BitBeanは必要なようですかね。

少し経ってから見てみると、さらに表示が変わって

となってました。だいぶ短縮してきた。6日ぐらいで発芽する感じかな・・。


しかし、かわいいw

☆☆☆その後の報告☆☆☆

6日くらいかかるかな〜と放置していた仮想豆ですが
なんと、先ほど(10/7の19:06)に芽が出てるw
マイニングできました!しかも運良く3日目ぐらいで。

嬉しすぎますね。発芽!1000 BITB。
マイニングすると、右下の豆アイコンが赤くなるのですね。熟成するまで待つのかな・・。汗

今回は3日ほどでマイニングできたのだけれど、実際は画像でも良くみるとわかりますが、出金できるか、CoinexchangeとBittrexに豆を送金したら、熟成待ちになってしまったことも考えると、3日経ってないのですね。ほんと運が良かったみたいです♩

6日経つとマイニングできるわけではなく、あくまでも目安ということか。速い時もあれば、6日でもできないこともありそうですね。

スポンサーリンク

シェアする